社畜がセカイにとびだす時。

脱社畜!! 2016年10月から世界一周中。

シェンゲン協定とは…

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

応援よろしくです!





下書きのまま放置してましたლ(^ω^ლ)

どうも  もじゃですっ




 
実はこの前、
第二回旅友会が開催されたんやけど…

金曜日……
仕事終わらなくて…気力もなくなり…
いけんかった(o_o)
いや行かなかったの方が正しいんですが…

行きたかった…
3回目ってないですかね

ないですよね…


 

これぞ
社畜の性分って感じですね   白目







そんな第二回 旅友会開催ちょっと前
旅友会でお知り合いになった
方々とランチしてきました(^O^)


三人とも もう2ヶ月したら誰一人日本にいらっしゃらない…

私はまだ時間があるので
まだぼんやりしてるところが、
もうちゃんと明確に決まってて
(当たり前ですが)

へーー!
ほーーー!

と最後の方勉強させてもらう感じに
なってました 笑。


とくに一番知らなくて驚いたのが

これみんな知ってました??私だけ???
なんかあんまりブログで見かけないのはなぜ?




出入国審査なしで国境を自由に
行き来できるようにした、
ヨーロッパ国家間の協定で、
協定加盟国の間では、
パスポートや税関審査の必要がない。

ここまでは、めっちゃ便利!
でも面倒なのが滞在期間の計算…(´・Д・)





あらゆる180日間の間で最大90日間 滞在可能。

180日間を過ぎると
6ヶ月間は加盟国に入国できない。




この”あらゆる”ってのが
よく分からん!!!!




調べました!

協定国に滞在したのが
1月、5月〜6月だった場合、 
8月に再入国すると
後何ヶ月滞在できるか。

1月からの180日期間は
7月で終わりなので、6月に出国した時点で
リセットせれると思いきや!

5月入国からもう一度180日期間が
始まっているので、90日間を守ると、
8月末には出ていかなければならなくなります。



理解できたでしょうか???
私の文章力で余計ややこしくなってますよね…笑
というか、これであってすよね???




詳しくはこちらのサイトが分かりやすかったのでご参照ください…




丸投げ(^O^)





この決まり、そんなに厳しくはないみたいで、オーバーステイしても問題なかったと言う人もいるそう。
再入国できるのが6ヶ月後ってのも諸説あるみたいで????(⌒-⌒)????

でももしなにかペナルティーあったら嫌だし、ちゃんとしとくのが無難!




ヨーロッパって物価高いから、
3ヶ月もいる人多くないのかもしれないけど、

私その辺りいきたいところいっぱいある!
3ヶ月でたりるだろうか!!!









それ以外にも色々話しましたよ!

あとカバンはとりあえず大きい方がいい!
とか、
サブバックとメインバック
どっちになにいれとくっ!
とか、
遭遇した詐欺のこととか…

昼も夜もタクシーもなんもかんも
危険だということに 笑(^O^)

人をどこまで信用していいかも
ライン引きが難しいですよね…





いやーまだまだ情報不足やなー

ぼんやりしてたら半年とかあっという間!

だってもう四月!!
新人ちゃんはいってくるよ!!!!





ちょっと上位に行ってみたい
気持ちもあるっ
ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


ありがとうっ!