社畜がセカイにとびだす時。

脱社畜!! 2016年10月から世界一周中。

台風、停電、断水、軟禁。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

世界一周カテゴリーにやっと移動しました!

よろしくお願いしますヾ(*・∀・)/

 

 

 

 

 

私、現在フィリピンのバギオにて英語の勉強をしているんですが、 

ちょっと色々ありすぎました。

もうタイトルの通りなんですが。

 

10/19〜20 にかけて、フィリピンに大きい台風がきました。

日本のニュースで果たして取り上げられていたかな?

 

みてくださいこの景色。

学校から見える景色、めっちゃ綺麗なんですが、これが、

f:id:tanbarin30:20161022105921j:plain

 

 

 

こうなりました。

f:id:tanbarin30:20161022110112j:plain

 

ちょっとわかりにくいけど、

外に置いてあったソファが吹っ飛んだほどの強風ものすごい雨です。

学校含めこの地域 停電しました。

 

やっぱりちゃんとしたランプ買ってこればよかったと、

食住が確保されている フィリピンの学校で思うと

誰が想像したでしょう 笑。

初日といい 笑。

 

実は私が来校してから3週間の間で、停電2回目です。

1回目は小型?の台風が襲来。

休日の朝から夜にかけての停電で、

割とすぐ復旧したからよかったのですが、

2回目の今回は、台風が上陸した日の午後から二日後の夕方まで、

合わせると3日間の停電を引き起こしました。

しかも平日だったから学校も休みに。

 

 停電の原因はこれ。 

f:id:tanbarin30:20161022105952j:plain

f:id:tanbarin30:20161022110016j:plain

 

割と学校の近く。

一生懸命 木切ってくれてました。

 

電気使えないからシャワーも入れず、

最後の方は溜めてた電気もつき、夜6時をすぎると

暗闇の中、ロウソクの灯りしかなく何もできなくなります。

ちょっと頑張って勉強とかしてたけど、

すぐに、気持ち折れる

 

Wi-fiももちろんつながらないし、

スマホのバッテリーも刻一刻となくなっていきます。

そんな中訪れた、断水。

 

 

学校周辺の地域は山間部なこともあり、もともと水不足で、

週二日、供給がされる水を使って生活しています。

(飲み水は別にある。)

台風とか来なくても、節水しないと普通に水止まる

 

この辺 めちゃくちゃ雨降るのでなんでなのか、本当に謎!

先生曰く、国にお金なくてダムがつくれないそうだけど、

なんかやりようありそうなのになー。

 

 

あ、それと断水に気づいたの、

私が用を足した、その時。

しかも大。

 

あの時はホンマにあせったー (  °д°)

学校のヘルパーさんに水を汲みに行ってもらってる間、

入り口で誰も通らないように死守!!!!

みんなに爆笑される。。。

シャンプーしてる時に止まるよりマシだけど、タイミングー!

 

 

 

 

 

今回の断水は電気が止まったせいだったので、

電気復旧と同時に水も復活しました!

電気が戻った時にはみんなで拍手!!!笑

やぁーーうれしかった!!

 

普段電気とか当たり前のように使ってるけど、

なしで生活するってホント大変…。

水も言わずもがなです。

勉強するために来ているところで、これは結構きついよー (´・ω・`)

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

私たちが台風でわちゃわちゃしている間に、

鳥取でも大変な地震があったみたいで…。

復旧が少しでも早くされることを祈っております。