社畜がセカイにとびだす時。

脱社畜!! 2016年10月から世界一周中。

”フィリピン バギオ” 語学留学の日常

このブログが存在が学校のみんなにバレてしまいました。

根暗なのとか何かと色々バレる!!!!!!

なので、今まで以上に慎重に書こう… 笑。

 

今日は私通っている学校の様子を書いていきます。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

 

朝8:00から授業開始、17:40終了。

授業は一日7コマ。一コマ50分です。

割り振りは、文法の授業3コマ、発音の授業2コマ、TRAVELの授業1コマ、最後にフリークラスが1コマ 。

 

文法の授業は、ワンツーマンで先生と教科書を見ながら、

ひたすら問答の繰り返し。

例えば   Is this a pen? 

と聞かれれば、

ーYes, this is a pen.

ーNo,this isn't a pen.

と返す。一度確認した後は暗記して答える。

簡単に見えてこれが意外と難しいんです…

進むにつれて どんどん複雑な問いになっていくので、予習必須。

 

 

発音の授業はグループレッスンです。

一番苦手 (・Д・`)

今「s」と「th」の違いをやってるんですが、

聞き分けられないし発音できないわで頭抱えてます…。

 

 

 TRAVELの授業は旅行に特化した文章と単語のお勉強。

これ全部がスラスラ使えるようになったら普通の生活には困らないかも。

 

 

フリークラスは参加自由の授業で、これは英語のゲームをやる感じ。

この前は英単語を尻文字で当て合うゲームをしました。

 

 

1日7コマ、正直だいぶん しんどいっっす!

予習復習追いつかない…。

空き時間も教科書とにらめっこして、寝る前も4時間くらい自習。

集中力と、椅子にずーーーーと座るのは鍛えられてるんで大丈夫なんやけど、

暗記、暗記ぃぃぃぃぃぃ!!!!

この鳥頭が!と、毎日罵りながらのお勉強。

 

 

後、うちの学校、だいぶ緩いです。

日本語は喋り放題。

授業の開始と終わりも気づいた人がチーーンって鐘を鳴らす。

教室もなんというかあるにはあるんですが、

先生が好きなところにいてそこに生徒たちが行く感じ。

天気いい日は外の場合もあるし、2階の広場の時もあるし、外の掘っ建て小屋でやるときもある。

 

フィリピン人の先生たちは陽気でテンション高め。

(ちょっと一人面白い人が来て、それは今度書きます。)

超初心者向けの学校なのもあって優しいし、

正解するとめっちゃ褒めてくれます 笑。

ゲームとかでいいコンボとか出すと、「Great!」とか「Nice!」など

要所要所に言ってくれるじゃないですか。 あれを生で聴いてる感じ。

ちょっと気持ちいいです 笑。

後フィリピンの国民性だと思うんですが、よく歌う。踊る。

そして歌めっちゃうまい。ビビります。

その辺にいるフィリピーナ5人くらい無作為に歌ってもらったら、

それだけで歌手ブループ結成できるんじゃないかと思います。

音楽関係者さんフィリピン、マジで狙い目ですよ。

 

 

 

生徒は今のところ私入れて6人。

いろんな経歴の人がいて、みんな個性的で、でもほんといい人。

どのぐらい いい人かというと、

フィリピン来る人って皆、心が浄化されてから来るの?

っていうぐらい。

ブログばれたから言ってるわけじゃないですよ? 笑

私は自分の性格の悪さと人見知りを、

なんとか露呈させないようにと必死  (・Д・`)

なぜ 私は浄化されてないーーー!

 

土日は休みでご飯も出ないので、みんなで炊き出ししたり、

バギオなんで遊ぶところ限られていますが、どっか遊びに行ったりもしてます。

 

 

 

 

今のところ学校はすごく気にいってます。

出発前にMimiさんに

「できるだけ日本語を脳から排除するのは上達のコツ」と聞いて、

母国語禁止じゃない学校にしたの後悔してたんだけど、

わたくし、謙遜0%で本当に英語できないので、

そんなとこ行った暁には、文法とかわかんないとこだらけで多分死んでました。

毎日枕が水浸しです。

 

きっと基礎がしっかりできていて、

あとは英語に慣れて 頭で英語を組み立てる練習ができたら喋れる!

ってレベルの人は母国語禁止のところ行った方が、絶対上達すると思います。

わたくし、こちらで初めて「100を超える数字の読み方」を覚えたぐらいのアホさ加減でして、

ここからどこまで伸ばすことができるか、乞うご期待。

 

10/3から出発して、約1ヶ月を経ちました。

まだ全然喋れる気はしてません!!大丈夫かしら 笑

 

 

 

 

 

ランニングに参加しています!

下のボタンクリックすると、私のランクが上がると共に私のやる気もupします ヽ( ・∇・)ノ

面白い!参考になった!と思ってもらえたら、1クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村