読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社畜がセカイにとびだす時。

脱社畜!! 2016年10月から世界一周中。

卒業、そして旅のスタート。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村



二ヶ月のフィリピン留学が終了しました。

 

お久しぶりです。

 

 

何を書いたらいいか、こんな気持ちになると思ってなかったから、複雑な心境です。

 

まず何より人に恵まれてたなーと!

生徒も、先生も、みんなすごく善き人でした。

何にしても善き人が周りにいないと楽しくないよね。

 

わがままな私の性格に、めんどくさがらず、

さらに見捨てず、自分の時間割いてまでわからないところ教えてくれるし、

特にバッチメイトにはめちゃくちゃお世話してもらったと思う 笑

5歳位年下なのに …笑

どっちが年下かわからんくらい気を使ってくれたジェントルマンだった。

 

二回台風来ての停電、断水、校舎まで引越しになって、勉強する環境にしてはストレスがありすぎたけど、その中でできる限り頑張ったと思う!

思えるからこそ、卒業式号泣してしまった(´Д` )

別れる時も号泣

空港行くバスの中で手紙読んでまた号泣

デジャブやで。 

 

けど、私も泣かしてやったからお互い様!笑

 

 

Time is fast. ねー。

仕事してた時は1週間、溺れるかのように踠いて踠いて、やっと土曜日に息づきするっていう毎日だったけど、

この二ヶ月はそんなことなく、毎日毎日が大切で仕方がなかった。

 

 

 

 

 

 

肝心の英語力はどんだけ上達したかと言いますと………

自分の意思をどうにか伝えられる程度…かな…

発音が苦手で、相手がちゃんと聞き取ってくれるか非常に不安。

人見知りなんもあって、割と引きこもって勉強してしまったので、これから強制的に外に出て使いまくって定着させる予定です。

 

英語上達の早道は外国人の恋人を作ること。

これは本当だったと実証してくれた子が居ました。

何にしても、机上の勉強も大事やけど、休みの日は外に出てとにかく使いまくるのが、早道かなと周り見てて思ったことです。

人の懐にスって入れる子が何より上達してた印象。

これ言うは優しで、中々難しいんよねー(´Д` )

 

 

 

 

 

後、もう1つ書きたいのが、

旅友会で一度お会いした、

MASAさんが旅を一旦おやすみして、

私と同じ学校に入学してきたんです!!!

フィリピンにあんだけ学校あるのに、すんごい偶然!笑

最初見た時誰かわからなくて、声かけられてやっと気づくっていう…笑

MASAさんは中々にハードな旅をされていました。バギオ着いて早々にもトラブってたし。

ここに書きたいけど、ダメな気がするので伏せときます…。

 

 

 

 

 

先生と、生徒のみんなと絶対とまた会いたい!

日本離れる時と同じくらい辛かったわ。

あの素晴らしい景色見ながら、勉強もうできないなんてなー…。

朝みんなでラジオ体操できないなんてなー…。

休みの日のご飯ワイワイつくれないなんてなー…。

こんな気持ちになれるなんて。

 f:id:tanbarin30:20161201035038j:image

 

f:id:tanbarin30:20161201034814j:image

 

 

 

 

私の旅はやっとスタートです。

まずはニュージーランド

どんな旅になるかお楽しみにー☆


 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村