社畜がセカイにとびだす時。

脱社畜!! 2016年10月から世界一周中。

NZ:04 トンガリロ国立公園は想像を超える

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

 

 

トンガリロ国立公園は、ニュージーランド最古の国立公園で、年間100万人もの観光客が訪れるそうです。

ロードオブザリングのロケ地の一つでもあるみたい。

初心者でもOKなハイキングコースだったので、

普段運動という運動を全くしない私も挑戦してみました!(*⁰▿⁰*)!

 

ココ、頂上付近にある湖の景色がめっっちゃいいんです!!

土ボタルの洞窟と同じく、これのためにもニュージーランド来た。

 

 

朝 5:30、6:30 二つのスタートの便があって、値段は各 $65、$60。

山の麓までバスで連れていってくれ、ゴールで待っててくれます。

今日は同じ道を戻らなくていい!(゚∀゚)!笑

 

6:30に申し込もうとしたら予約がいっぱいで、5:30 の方になったけど、

$60でいけることに。

ラッキーー…? 朝はやっ( ゚д゚)!?

 

予約は isate か

私は泊まった宿でしてもらいました。

前日にしか予約できないので注意。

 

 

 

早起きして、

タウポの街から1時間ちょい、バスに乗って移動です。

もし道わからなくなって迷子なったらどうしようとか思ってたけど、人がいっぱいいるので、安心。

 

 

出発すぐにこの景色。

f:id:tanbarin30:20161208144059j:plain

これ、スケール絶対伝わらないシリーズ第二弾です。

写真じゃこのすごさ、1/10も伝わらない。

本当にすごかった。

日本がいかに狭いか、体感させられる。

 

f:id:tanbarin30:20161208145840j:plain

 

見渡す限り 土 と 岩 と 空 。

 

 

 

f:id:tanbarin30:20161208145145j:plain

写真は登りきったところだけど、

この道がほとんど崖登り。めっちゃハードやった…

必死すぎて写真撮れず。笑

 

 

f:id:tanbarin30:20161208150202j:plain

 

そして念願の!!

 

f:id:tanbarin30:20161208153334j:plain

f:id:tanbarin30:20161208153524j:plain

 

言葉が出ない!!!

美しい……

 

f:id:tanbarin30:20161208153638j:plain

 

かなり近くまで近づけます。

 

f:id:tanbarin30:20161208153925j:plain

 

ここの下りもなかなかにハードで、

この左右に何もない道を下るというか滑り落ちる。。。

私一人で 5回ぐらいこけて、外人さんに心配されながら下る。笑

 

 

 

 

 

トンガリロは景色がコロコロ変わるので、全く飽きさせません。

体は辛いけど、同じ景色じゃないってだけで、なんか楽しい!

いい仕事してます。

 

 

 

 

メインの泉 見ちゃったから、もぅ終わりモードになってたら、

 

なんと こ っ か ら が 本 番 で す !!

 

お願い伝わってこの凄さ!

 

いきなり現れるこの景色。 

 

f:id:tanbarin30:20161208154212j:plain

 

f:id:tanbarin30:20161208155433j:plain

 

 なんかね、文章力ないから上手くかけないのだけど、自然と涙が出た。

私 泣きすぎで説得力に欠けるけど。

でも本当に圧倒されてん。

 

最初は景色のデカさにワーーーってなって、

その後ジーーンと震える感じ。

伝わらん!!!笑

 

 

20歳を越えると、感性が鈍って来るから、

絵画や物を見て感動することが段々なくなると

聞いてたのだけど、まだ私感動できた。

それだけでも嬉しい。

 

 

 

 

 

暫く立ち尽くし、満足して下山。

 

また景色が変わる。

f:id:tanbarin30:20161208155703j:plain

 

f:id:tanbarin30:20161208161141j:plain

 

 

映画のワンシーンに迷い込んでしまった。

  

 

f:id:tanbarin30:20161208155735j:plain

 

最後は森林ゾーンに。

飽きさせませんねー

ずっと無音だったのが、川のせせらぎと鳥と囀りに変わります。

 

上りも辛いけど、下りも足に負担かかるね…

指の先っぽめっちゃ痛い…(つД`)

 

 

 

 

そして唐突に終了。 

f:id:tanbarin30:20161208155858j:plain

 

 やったった ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

て気持ちより疲労感… 笑

トータル21キロ!

 

思ってたよりハードやったで…

 

私にしたらめちゃくちゃ頑張った!

 

 

 

 

 

●Information●

◎上着は気持ち多めに

入山直後は暑いけど、登っていくに連れてめっちゃ寒いです。私はTシャツにウインドウブレーカーっでいって、ギリ耐えられたぐらい。

 

◎食べ物持っていきましょう

地球の歩き方に、途中にカフェや軽食、飲み物買える場所があると書いてありましたが、そんなとこ無いです。

トイレはポツポツありましたが、少なめ。

 

特にチョコ持ってくと、助けられます。

もうやだ 疲れたッと身体が訴えた時に

おら、もうちょぃ頑張れよってムチ入れることができます。 

身体って単純だねーすぐ騙される (゚∀゚)

 

 

 

以上!登山する人にとって当たり前かもしれませんが、インフォメーションでした!

年配から ちびっ子連れたファミリーまで登ってたので、きっと皆んな登れるはず!

すごい人、赤ちゃん背負って登ってたお母さん。マッスルすぎる……

 

 

 

 

明日はオークランドにもどります!

おわりっ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村