社畜がセカイにとびだす時。

脱社畜!! 2016年10月から世界一周中。

方向音痴の直し方

ぽちっと応援お願いします。

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

 

 

 

 

 

前にもちょろっと書きましたが、わたくし結構な方向音痴です。

 
近所の図書館に行くのにちょっと違う道から行ってみよー
何てしたものなら、永遠に迷います。
(土曜日のダイジェスト)
 
 
Google Mapさんがいないと生きていけなくってしまった。
いや もぅGoogle様と呼ぶべきかも。
 
Google様見ないで勘で歩くと、
だいたい元いた道にグルッと戻ってきます。
ミステリー…
 
 
 
日本ならまだ、なんとかなってるけど、
海外だと致命傷じゃないですか???
 
 
 
 
 
わたしの唯一の一人旅、
モロッコに行った時にも案の定道に迷いまくりました。
 
ある街で迷ったときのはなし。
辺りはどんどく暗くなっていきます。
散歩に出ただけなのに、暗くなると景色が変わってしまって
ホテルの場所がさっぱりわかりません。
 
 
すると、原付に乗った若者がすーーっとよこに止まり、
カタコトの英語で話しかけてきました。
 
なんと道案内してくれるというので、
結構疲弊してたのもあって、ついていくことに。
 
 
 
途中で彼の友達に出会い合流
しばらくいくと又もや友達と合流
ってことが何度か続き、
最終的に総勢6人の若者が集合。
 
なんだこれ状態 笑
 
 
あら?これは
暗がりに連れ込まれたら ジ・エンド。
 
 
代わる代わる質問をして来る彼等。
どちらもカタコトなので、なんとか意志疎通できる程度。
 
 
 
 
道中色々ありましたが割愛して
結果的に言いますと、彼らは超のつくいい人でした!
 
 
自分らで分からないところはその辺の人に聞き込みまでしてくれる。
 
 
しかも私が泊まるはずのホテルの名前と住所が食い違っており、結局2つのホテルを案内してくれました。
そして無事ホテル到着!!!!!
 
 
終始紳士的だった6人。
感謝の気持ちいっぱいで、ありがとうを連呼してると、
最後に彼等は
 
 
「ケータイの番号教えて!明日海に行こうよ!」
 
 
まさかのナンパかいな ( ^ω^ )
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなこともありましたが、
旅中、こういい人ばかりに出会えるとは到底思えません。
いい人との見極めはすっごい難しいけど、
基本ついていってたらあかんやろー!
 
なので方向音痴、治せないかと調べてました。
なんと、訓練すれば治せると
Google様はおっしゃいましたよ!
 
 
 
 
 
 
まずはテストがあったので
あなたが本当に方向音痴なのかお調べください。
 
 
 
 
私は正真正銘 方向音痴でした。
お墨付きもらったところで、
 
 
 
 

方向音痴の原因とは

生まれ持ったセンスとかではなく、
観察力、記憶力が足りない。
周りに何があってー、ということを見てない
あるいは記憶できない。
 
たぶん私は後者だ…。
 
 
 
 

方向音痴の直し方

本題でございます。
一朝一夕に直るものじゃないので、
徐々に鍛えていくしかありません。
何事もコツコツとやね。

最初に、Google様をすぐに頼るのをやめましょう。
ドラえもんにすぐ頼るのび太は卒業や!
 
 
 
1: 周りを良く見ながら歩く
 
方向音痴の人はボーーーっと
歩いちゃってる人多いみたいです。
なので目印になりそうなものを記憶しましょう。
あの建物かっこいいなーとか、
感想をもったほうが記憶に定着しやすいみたい。
 
動くものは目印にしちゃ行けませんよ!

赤い車、とかどっかいっちゃうから!
 
 
 
2: 信号待ちの時に後ろを振り替える
 
他方向からの景色を記憶にするためです。
 
行きの景色と帰り景色とは違うくなる。
景色が逆になると
どっちがどっちだったかわかんなくなるよね!
 
これめっちゃ納得!といいうか盲点!と思ったの
私がアホやから?笑
 
 
 
 
3: 信号付近の四方向を覚えるようにする
 
交差点は覚えやすいポイントが多いし、
目印率高いしです!
 
 
 


4: 東西南北を意識する

右左で考えるんじゃんくて、方角で考えるくせをつけよう。
出発前にGoogle様を拝見して、どっちが北か確認。
頭で常に自分がどっちを向いているか想像しながら歩き、
わからなくなったら随時確認!
これを続ければ、地図を頭の中で
容易にこなくりまわせるようになるはず!


 
 
後、迷子予防策としては

●迷ったと思ったら引き返す
●店から出るとき、入ったところから出る

これわかっててもやっちゃうんよなぁ(;´д`)
 
 
 
 
空間認識能力を鍛えるために、
積み木をしたり絵描いたりがあげられてたけど、
これで直る気しないよ…。
てか私、お絵かきしてるけどなー( ・3・)
あ、デッサン苦手やった…。
 
 
 
参考サイト様
 
 
 
 
 
上記はなるべくの訓練としといて
それでも補えない部分は
機械の進歩に頼りましょう。
結局はドラえもーーーーーーーん!

f:id:tanbarin30:20160614100907p:image
Maps Me
 
皆さん知ってると思いますが、
予めマップをダウンロードしておけば、
オフライン時にも地図を見ることができる
便利アプリです。
 
オフライン時に現在地が表示できないのは
どうしようもないとして、
マップと場所の検索できるだけでも大変ありがたいっ!
 
 
 
 
以上でございます!
わたしも人についてってばっかり
いないで練習してみます。
 
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ


有り難うございました!