社畜がセカイにとびだす時。

脱社畜!! 2016年10月から世界一周中。

狂犬病、噛まれた後の処置

応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
 

 

 

 

予防注射3回目いってきました。

これで黄熱病以外は終わりです!

下記ふたばさんでの費用

 

 

 

狂犬病

¥7,500 ×③

 

A型肝炎

¥14,000

 

破傷風

¥2,800 ×②

(訳あって二回打ちました。過去の記事参照)

 

 

 

合計 ¥42,100

 

期間は約2ヶ月

 

 

 

 

 

 思ってたより安いけど、

それでも…

うぅ……高い(´Д` )

 

私は東回りなのと、安全さを重視して国内で打っていくことにしたんやけど、

タイで有名なスネークファーム。

旅友会の方から、全然清潔で問題なかったとの報告を聞いて、

やっぱそっちにしとけばよかったーーーー!!

ちょろっと 後悔(。-_-。)

 

半年〜1年後に二回目を打ったら

抗体が20年続くようになる、

A型肝炎だけでもタイで打とうかな。

(説明口調)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にふたばの先生とお話ししてたんですが、

狂犬病、予防注射打ってても

噛まれたら問答無用で追加の注射打たないと

発病すると思ってたんやけど、違うらしい!

 

怪我のひどさによって3段階に分けられて、

1〜2 段階の時は追加しなくても防げる。

3段階までいって、はじめて追加注射の必要があるみたいです。

 

その3段階目がどのくらいの傷かというと、

脾臓に届くくらいの怪我…

 

中々にハード…

 

 

ただ、外国の動物は日本よりも大きいくて、

例えばリスとか、小型犬くらいの大きさで、その分 牙も長いから

ブスッと奥までやられてしまうこともあるそう´д` ;

 

だから噛まれたらとりあえずは

何段階目なのか自分で判断せず、

予防注射帳を持って、病院にいって医師の診断を仰ぎましょう!

 

 

 

 

でも、よっぽどじゃなければ脾臓なんか届かない…よね…??

もぅそれはそれはエグぃのを想像してしまう…

 

 

 

 狂犬病って、

結局噛まれたら追加の注射打たないといけないから、省いていくって人を、たまに聞くから

打ってった方がいいんじゃないかなと、思った次第です。

発病したら100%死んじゃうし、

 

 

 

 

 

 

注射はおわりましたが、

ふたばさんに、まだ頂かないといけないものが…それは、

 高山病の薬!!!

ふたばさんでお安く買えると教えてもらったのに、すっかりわすれてたーーーーーー( ゚д゚)!!!

これあるとないとで旅を楽しめるかどうか

大分変わってくるみたいなんで、要チェック。

外国で買ったほうがいいかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
 
ありがとうございました!