社畜がセカイにとびだす時。

脱社畜!! 2016年10月から世界一周中。

お金の話

おひさしぶりです。

 

仕事が忙しすぎて、

ブログどころか、自分のことも、

家事すらままならない状態です。

 

誰やねん、上司やめたら仕事減るからヒマになるかもって言ったん!!!( ゚д゚)

 

 

忙しい上に、

後輩は急性胃腸炎で倒れ、

同期は風邪で倒れ、そんな中私はというと、

何故かピンピン…。

自分も風邪引く (ノ`Д´)ノ!!!!

 

 

 

 

 

仕事あるのは喜ばしいことなんですが、

そろそろ、仕事と仕事に挟まれて窒息死するよー

 

 

 

ご褒美のクリックください!

大人になると褒めてもらえないのがほんとつらいわぁ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はお金の話です。

これ話し出したら止まりませんよ!

 

 

貯金が趣味の一つといってもいいくらいの節約家です。

悪く言えばケチ。

いや…やっぱ節約家と呼んでください…

 

 

 

グラフィックデザイナーの

お給料ってどのくらいかご存知ですか?

 

 

広告代理店とかなら、ガッポガッポ なんですが、

我々のような小さいデザイン会社、

しかも新卒なんて、

技術を教えてもらう立場なんで当たり前なんですが、

一般的な初任給の マイナス8~10万円くらいです。

 

今はそれなりになったけど、

いま思うと良くヤリクリしてたと思います(T . T)

休みも仕事か、死んだように寝るかしか

してなかった気もするけど!

 

 

 

 

その時の貧乏根性が染み付いててか、

未だにケ…節約家です!

 

 

 

 

 

そんな私が実践してるのは…

1日使っていい金額を決めること!!

 

長期的に月何万円って決めると、

めんどくさくて いそがしくて、

家計簿とかつけれないので、途中でわかんなくなってしまいます。

だから、1日何円って決めたほうがわかりやすい!

 

 

そして、わたしが決めてる金額は

1日100円!!!!

 

あ、でもシャンプー切れたとか、

そういう必要不可欠な生活用品は別にしてです。

 

 

 

 

昼食は訳あってお金使わず、

夕食は食べないか家で食べます。

だから買うのは、会社で飲む2Lの水くらい。

 

 

 

知らず知らずに財布からお金が消えている方…

平日の1日を思い返してください。

家出て、駅でちょっと缶コーヒーを買う。

昼食と一緒にコンビニでお菓子を買う。

どこかで細かい無駄遣いしているはずです。

 

たまには、いいんやけど、習慣化すると

チリも積もれば…!

 

120円の缶コーヒー買ったら、

安い鶏肉約200g 買えると考えてください!

(これ書いててちょっと悲しくなってきた。)

 

 

 

 

その代わり、週末は節約は意識しつつも普通に使います。

美術館とかよく行きますし、

美味しいものもモチロン!食べに行きます。

服とかは…気に入ったの永遠に着るんで

あんまり買わない。

 

 

あと食材などは近くのスーパーとかで買いだめ!

平日は家帰る頃には閉店してるか、

割高なお店しか空いてないので、休日にスーパーで買いだめ!

家の近所に安くて美味しい八百屋さんがあるので助かってます(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つやっているとこは、500円貯金。

どなたかのブログで見つけて、

コツコツやってみてるんですが、

これめっちゃ楽しい!!!!

 

500円玉の価値が自分の中で3倍くらいになって、

姿を見かけるだけで異様にテンションが

上がるようになってしましまいました。

 

厳しい日々の小さな幸せ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで貯めてきたお金。

ついに使うときが来た……!

 

みんな気になる旅の予算は

準備、留学、帰ってきてからのお金も含め

300万円で収めようとしてます。(予定)

 

実質旅で使えるのは220万円くらい?

足りるだろうか…………

 

出発前に細かい内約も載せたいと思います。

 

 

 

以上!今日も参考になるかわからない

お金のお話でした!

 

皆様も貯金頑張りましょう!!!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ