社畜がセカイにとびだす時。

脱社畜!! 2016年10月から世界一周中。

グラフィックデザイナーの実体

いきなりネタなくなったので、(^O^)

わたしのお仕事のお話をしようと思います。

 

旅とまっったく関わりないんで興味ない人は

スルーでお願いします!

 

 

  

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

 
 

 

 

私はグラフィックデザインのお仕事を

させてもらってまして、

ポスターやパンフレットなど、

紙媒体のデザインをしてます。

 

名前知ってる人も多い、

IllustratorPhotoshopを主に使っての制作!

 

まいにーーーちひたすら

パソコンの前でカチカチカチカチ。

打ち合わせとかもうちの会社に来てくれることが多いので、たまに外にでるとドギマギするよ 笑

 

後、Web系は専門外なので、

バナー以上のものには関われません!

実体ないものコワイ……( ゚д゚)

 

 

制作の流れとしては色々あるうちの1つをご紹介ー。

 

 

クライアントから広告代理店に仕事がきます。

(メジャーな広告代理店は博報堂とか電通とか)

大体コンペのことが多いですね。世知辛い!

仕事に合わせて代理店内にチームが組まれます。

AD(アートデレクター)、CL(コピーライター)

営業さん、他…

で、そのADさんが贔屓のデザイン会社さんに制作の依頼をし、

ADさん指揮の元、デザイン会社が制作を進めていきます。

 

このデザイン会社が私の勤めているとこです。

ADさんが思い描いてるものを形にするのがお仕事。

 

まずプレゼン用カンプ(仮のデザイン)というものを作るんですが、これがビックリ!

本物と同じ(かそれ以上の)クオリティーのものを合成で作らないといけません!

 

激戦の末、カンプが完成して、

クライアントにオッケーを貰えたら、

本物の制作にはいります。

 

芸能人使う場合は撮影。

食べ物を扱うのでしたらそれの撮影。

大きい仕事じゃなければ ネットの写真を買って使うことも多いです。

 

撮影をしたらここでレタッチャーさんがはいります。

プロの写真修正屋さんです!!

芸能人の顔、人によりますが

あれほぼフォトショのお仕事の賜物なんで!!!!!

消すは伸ばすは細くするはやりたい放題(^O^)笑

 

こういうの見れるのも役得?(^O^)

 

 

レタッチャーさんから画像が上がってきたら、

それを私たちがデザインにはめ込んで微調整。

完成!ってかんじです!

 

 

割愛してますが、もっといろんな人が携わっていて、一個の広告にこんだけの人が動くんだってちょっと感動モノ。

ADさんが注目されがちですが、

実質作っているのはデザイン会社のひとたちなので、結構重要なお仕事…かもしれない!

 

 

 

 

以上、グラフィックデザイナーのお仕事でしたー!

 

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

 
明日も更新します!
応援のクリックお願いしますm(   )m